エクセルマクロ備忘録

マクロ学習備忘録

値の入力 〜オブジェクト:Range〜

千里の道も一歩から。

 

というわけで、今回は値の入力について書きます。

 

【説明】

以下は、A2セルに"VBA日記"という文字を入力するマクロです。

 

Range("A2")  =  "VBA日記"

 

VBAは基本的に、

 

☆オブジェクト(操作したい対象)

☆操作内容

 

の順番で記述されます。

 

上記の例で言えば、

Range("A2")   がオブジェクト

=以下が操作の内容になります。

 

Rangeとは、範囲という意味です。わかりやすく言えば、「ここ!」って意味です。

いや、どこやねん、ってツッコミが入らない様に、()内にその「ここ」の番地名を入れています。

他のセルに値を入れたい場合は""内をそのセルの番地名に変えれば良いです。

 

また、範囲であるため、複数のセルを表すこともできます。例えば、A1からC5までに値を入れたいときは、

 

Range("A1:C5")  =  "VBA日記"

 

とすれば良いです。

「A1からC5」の「から」のとこが「:」になりますね。

 

基本的にRangeは、A1とかB3とかいう、

 

そこって決まってる場所

 

を示す時に使うと思って下さい。

 

【実践】

 

この記事で紹介した記述でできることを紹介してみましょう。

 

・・・・・・・・・・・・

 

と思いましたが、Rangeの説明だけでできることははっきり言ってほぼないですね。

記事を積み重ねていって、できることが増えたときに紹介できればいいなぁ。

 

余談ですが、マクロの習得はTry&Errorが不可欠だと思います。

覚えた記述を実際に書いてみて、F5で実行して、

エラーが出たらなぜ出たのか考えて、ググッて・・・・・・・

私もその繰り返しでした。

 

もし、頑張ってみようかな、と思う方がいらっしゃれば、ぜひ根気強く続けてみてください。

 

というわけで、今回はここまで。