エクセルマクロ備忘録

マクロ学習備忘録

マクロ・VBAとは ~命令文とパソコン語~

詳しい人には笑われてしまいそうな喩えで言いますと、

エクセルは、エクセル君という外国人

と思ってください。

 

彼はパソコンの国からやってきたパソコン国人。その為、

 

ヘイエクセル君!ちょいとこの作業をやってくれ!

 

とか、

 

Hallo Excel-kun!  I wanna ask you to calculate this data.

 

とか、人の言葉を使って話しかけたところで通じません。

 

じゃあどんな言葉ならええねん!、となりますが、

ここで、VBAVisual Basic for Applications)が出てきます。

 

つまるところVBAというのはエクセル君が理解することのできる言語のことです。

そしてマクロとは、このVBAによって記述された、エクセル君への命令文なのです。

 

アメリカ人、イギリス人に話しかけるときは英語

フランス人ならフランス語、ドイツ人ならドイツ語、日本人なら(ry

 

パソコン国人のエクセル君には、VBAで、というわけです。

 

パソコン国人の言語にはVBA以外にもさまざまなものがあるようです

いわゆるコンピュータ言語ってやつですね。

 

将来的には、Microsoftが使うかもとウワサのPythonとかもやってみたいと思いつつ、

とりあえず今はVBAのことをまとめてみます。