エクセルマクロ備忘録

マクロ学習備忘録

はじめに

まず、エクセルマクロ・VBAを勉強しようと思った理由について。

 

当方事務職員であり、昨今話題のAI導入という話題が、

割とシリアスに響く立場でございました。

 

ただの事務員でしかない私はAIってモノがなんなのか、

本当に漠然としか分からず、そもそもの前段階としてのマクロなんかも、

 

「なんか知らんけど便利なもの」

 

位にしかイメージがありませんでした。

自分の仕事を奪うかもしれないAIはおろか、なITレベルしかないままいるのは、

まあ、なんか悔しいですね。

 

そんなわけで。せめてレベル1くらい上げたいなと、今年の2月から独学で学び始めました。

今では自分の仕事の定型業務について、エクセルを使った自動化を行える程度には

身につきました。非常に業務が楽になります。

 

当時を思い出しながらの記録とはなりますが、

プログラミングのプの字も知らない事務職員の視点が

似たようなことを思い、勉強してみたいと思った人の参考になれば幸いです。